【2ヶ月使用】Pixel6長期使用レビュー

iOSだったメイン機をPixel6に乗り換えて2ヶ月が経過した。実際にメイン機として運用する中で感じた良い点や悪い点を紹介する。フリマサイトでも価格が徐々に下がってきているので購入を検討している人はぜひ参考にしてほしい。

メイン機を乗り換えて2ヶ月

もともとiOS(iPhone SE2)を2年弱メイン機として使用していたんだけど、あまりにもバッテリーのもちが悪くて乗り換えを検討していたのが昨年末。今までは眼中になかったGoogle Pixelシリーズだけど、独自SoC(Google Tensor)や文字起こし機能が気になって乗り換えてしまった。

Pixel6を購入して最初に基本スペックやメイン機能などを紹介した記事が下記。

Pixel6をメイン機として使用し始めて2ヶ月。良い点悪い点をまとめる。

良い点

写真がキレイは正義

Pixelシリーズは過去モデルも含めカメラ機能が優秀。カメラのレンズとかセンサーだけではなくて、GoogleのAIが非常に優秀らしい。端末名Pixel(画素)からもカメラ機能に手を抜かないGoogle社の方針を伺いしることができる。今まで端末を選ぶ際にそこまでカメラ機能を重視したことはなかったんだけど、Pixel6はカメラに疎い私でも分かるほどカメラ機能が優秀で今まで以上に写真を撮りまくっている。基本的にこのブログのすべての写真はPixel6で撮影している。ブログ開設を見込んでこの端末を選んだってこともあるんだけどこれが大正解だった。

写真は広角/超広角どっちもしっかり撮れるし、

望遠レンズは搭載してないけど、7倍ズームまでなら無印版でも対応しているので問題なし。

夜景もキレイに撮れる。

 

また、フリマ出品の際の写真もPixelで撮影するようになってから値引き交渉なしでの即決購入が増えた。写真の出来って意外と重要なのかもしれない。カメラがいいは正義。

安定した処理能力

Pixel6はハイエンドモデルになるんだけど、普段使いでは全くストレスがない。

基本的な用途はSNS、YouTube、Webブラウジング、QR決済、カメラ程度。常駐アプリをキルしたり、ブラウザで開いたページも基本的に開きっぱなしだけど、体感として重いと感じることはほぼない。

体感だけだと伝わりづらいのでAntutuベンチマークを3回連続回してみたけど、ほぼ処理性能は落ちない。当然熱くはなるけど、ここまで普段使いで負荷をかけることはないので気にならない。

微妙な点

画面が暗い

日中屋外に出ると画面がほぼ見えないほど暗い。明るさ調整バーを毎度設定し直さなければならないので手間。普段はバーの1/3~1/2の位置で使ってるんだけど、屋外に出るとその設定ではほとんど画面が見えない。

日中、100%でギリギリ。当然画面輝度を上げると電池もち悪くなるし、なにより外に出るたびにいちいち輝度を変えるのが面倒すぎる。日中外の利用はかなり微妙。iPhoneの方が明らかに明るかった。

指紋認証が不安定

発売直後から言われている指紋認証はやはり未だに不安定。対策として右手親指を3つ登録して何とか対応している。今まで物理センサーしか使ったことがなかったので他端末との比較は出来ないんだけど、画面内指紋センサーの不安定さは気になるところ。

マスク問題があるから顔認証があったほうが良かったとはあまり思わないけど、センサーの制度は結構微妙で、パターンロックとセンサー認証の五分五分の使用頻度になっている感じ。ガラスフィルムとの相性もあるのでなんとも言えないけど、今後のアップデートに期待したいところ。

完全放電が怖い

リリース当初から未だに解消されていない問題があって、端末を完全放電(充電残量0%で充電切れ)すると、画面内指紋センサーが使用不可になるというもの。一度完全放電してしまうとファクトリーリセットしないと指紋センサーが再度使えるようにならないらしい。今までも何度かアップデートが来ているはずなんだけどこのバグが未だに解消されていないのが謎。早く直してほしい。夜、寝落ちすると朝目覚めて「はっ!」となってPixel6の充電を確認するという日々。怖い。初期化したくない。

いや冷静に考えてアホかと。さっさと直してくれGoogleよ。

まとめ

Pixel6購入後2ヶ月のレビューだった。まとめると総じて不満はなくて、全てが高水準でキレイにまとまっている端末だと思う。充電速度が、とか、指紋センサーが、とか欲を言えばいろいろあるにはあるんだけど、致命的なものはなくて誰が使っても満足できる1台になっている。ただカメラの出っ張ったデザインや重量200g超えの本体、OSがピュアAndroidだったり人を選ぶところはあるのは事実。これから価格が下がってくると思うから検討している人は参考にしてほしい。あと早く完全放電バグを直して下さい。(土下座)

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Y世代ど真ん中の30代。ガジェットと子供(娘・息子)の成長が人生の糧。ガジェットと子育て・育児ネタを中心に発信します。息子誕生に合わせて2ヶ月の育児休暇取得中。

コメント

コメントする

目次